064日目-2 七倍粥12さじ+豆腐6さじ+にんじん2さじ+さつまいも4さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

朝寝(朝のお昼寝)は30分で済みましたが、今日はどうなるやら。
昼は、七倍粥と、にんじんとさつまいものサラダ、豆腐の黒蜜風マルツエキスがけ。

にんじんとさつまいものサラダ

<材料>
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍さつまいも

<作り方>
  1. 材料を全て容器に入れて、レンジで加熱。

結構甘いです。おやつにもなりそう。
今回仕込んださつまいもがそこまで甘くなかったので、今日はおかず。
離乳食作り始めて思いましたが、にんじんは果物に分類した方がいいんじゃないかという甘さですね。

豆腐の黒蜜風マルツエキスがけ

<材料>
  • 豆腐
  • マルツエキス

<作り方>
  1. 豆腐を容器に入れ、ひたひたになるくらい水を注ぎ、レンジで1分ほど加熱。
  2. 1.を適度に潰し、マルツエキスをそそぐ。


前に裏ごし豆腐で作ったやつは、トールーファ風と書きましたが、今回は潰しただけ。
これが美味しいんですよね。
豆腐を加熱したのは、単純に寒いからです。
本を見ると、豆腐を離乳食に使う時には加熱しろと書いているんですが、加熱する意義を感じないです。そもそも加熱して作ってあるし、「雑菌が赤ちゃんのお腹を壊す」だのなんだのって、そこらへんのおもちゃからなにから舐め回してるのに、ははは、なにご冗談を、としか思わないんですが。どうなんでしょう。今度調べよう。


朝寝はともかく、昼寝がぐっすりでして、たっぷり2時間半は寝ました。まずい、これはまずい。
昼の離乳食タイムは椅子にしました。
よく食べてくれました。朝は微妙でしたが……
特に豆腐はやっぱり好きみたいです。ぱくぱく食べて、足をじたばたさせます。顔は嬉しくなさそうですが。食感がいいのかな、大きな塊でも食べてしまいます。
前はよく「おえ」となっていたにんじんも、1回くらいしか「おえ」とならずに食べれてます。もう少しよくもぐもぐできるようになるといいかな。

マルツエキスは効いているようなんですが、やはりまだ便が硬い様子。今日は綿棒浣腸しました。たっぷり出た。そうか、2日に1回の排便では足りてなかったか……
ほうれん草が未消化のまま出てきますね。まだ早いのかな。色がそのまま見えるから目立つのかもしれませんが、これだけクロロフィルが残ったままだと、栄養として吸収できてんのか? と疑問に思いますが、どうなんでしょう。栄養学の本でも見ないとわからないなあ。あんまり吸収できてないなら、もう少し消化のいい物をあげた方がいいように思うのですが。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク