063日目-2 七倍粥13さじ+鶏胸肉2さじ+一番だし+醤油+とうもろこし2さじ+じゃがいも2さじ+かぼちゃ2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

朝が少なかったので、昼は少し多め……かな?
鶏そぼろあん掛け粥と、コーンサラダ、かぼちゃのマルツエキス仕立て。

鶏そぼろあん掛け粥

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏肉(胸肉)
  • 冷凍一番だし
  • 水溶き片栗粉
  • 醤油

<作り方>
  1. 冷凍鶏肉と冷凍一番だしを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 水溶き片栗粉と醤油を1.に加え、レンジで10秒ほどふつふつするまで加熱してかき混ぜる。
  3. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱する。
  4. 3.に2.をかける。


で、とろみがつきすぎました。片栗粉を入れすぎた。ごめん、これじゃあんかけじゃないわ。
一番だしで作りましたが、昆布だしの方が合うかな? という味でした。まあお好みで。



コーンサラダ

<材料>

  • 冷凍裏ごしコーン(ベビーフード)
  • 冷凍じゃがいも

<作り方>

  1. 材料を容器に入れ、レンジで加熱してよく混ぜる。


ベビーフードにちょっと味がついているので、普通に食べれる味になりました。もうちょっとジャガイモが多くてもよかったなあ。

かぼちゃのマルツエキス仕立ては確か前にレシピにしたので省略。レシピ名は違うかもしれませんが。

で、昼の離乳食タイムはご機嫌斜めなんだよなあ、ここ数日。
抱っこでもご機嫌斜めだったので、気分を変えるために椅子で食べさせることに。
むしろ椅子の方が、落ち着いて食べてくれることが判明。まあ今日だけかもしれませんが。
お腹がすいていたのもあるようで、とろみのつきすぎたモチモチのあんかけ粥も、どんどん食べてくれました。味もつけていたし、美味しかったのかも? 鶏肉は元々すきなようですし。
コーンサラダも問題なし。
最近は甘いものも、スムーズに食べるようになりました。
途中少し暴れましたが、なんだかんだで完食。すごいなあ、もう少し増やせそうだ。

今日は、珍しくスパウトの練習もしました。
湯冷ましを入れて、少し口の中や目の前で振ってみせて、「水がここから出るんだよー」「ちゅうちゅうごっくんするんだよー」と言い聞かせていると、なんとなく吸ってくれるように。哺乳瓶拒否だったので、なかなかうまくはいきませんが。
吸うけど、吸った先からこぼれてるんですよねえ。50mlくらい減っていましたが、飲んだのかこぼしたのか。まあ、吸ってくれるだけいいか……
水分を飲むのが、スプーンにしろ、スパウトにしろ、ちょっと苦手。こぼれます。徐々に慣れてくれるかなあ。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク