062日目-2 七倍粥13さじ+納豆2さじ+大根2さじ+一番だし+醤油+青のり+にんじん2さじ+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

先日納豆嫌がられたので、今回は湯通ししてとろみを減らして再挑戦。
それに、かつおぶしも使った一番だしにも初挑戦です。週末にベビーフード使わないといけない可能性が出てきたので……
にんじん粥と、納豆と大根のだし醤油和え、マルツエキスの紅玉のみつりんご。

にんじん粥

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍にんじん
<作り方>

  1. 材料全て容器に入れて、レンジで加熱。

なんかレシピ書くほどでもないなあ……。上に乗っけてますが、食べるときには混ぜて食べさせます。



納豆と大根のだし醤油和え

<材料>

  • 冷凍大根
  • ひきわり納豆
  • 冷凍一番だし
  • 醤油
  • 青のり
<作り方>

  1. ひきわり納豆を茶漉しなどに入れ、上から熱湯をかける。
  2. 冷凍材料を容器に入れて、レンジで加熱。
  3. 1.と2.をよく混ぜ、上から醤油をかけ、青のりを飾る。

前回作ったレシピの改良版。
とろみは程よくなりましたが、まだ苦い……今度は納豆についてるタレを使うかなあ。

りんごのレシピは前に書いたので省略。紅玉はやっぱり美味しいなあ。


で、ご機嫌斜めです。朝寝が短かったからかな……
抱っこでなだめつつ食べさせ、気分かえるために椅子に座らせようとしたら、泣いて抗議されました。いやか、そうか。
でもまだあるよー、と抱っこして料理を見せたら、機嫌をなおしてくれたので、椅子へGO。
納豆も、一度「おえ」、となりましたが、無事に食べてくれました。出汁と醤油が効いたか、粘り気が少なかったからか。
なんだかんだで全量摂取。
栄養しっかりとって、風邪に打ち勝っておくれ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク