062日目-1 七倍粥14さじ+ヘダイ2さじ+ほうれん草2さじ+トマト2さじ+昆布だし+トウモロコシ1さじ

風邪が山を越えたように思います。ありがとう麻黄湯。
さて、宣言通り、ベビーフードの裏ごしコーンで、初トウモロコシに挑戦です。



↑これ。安かった。
旬の季節なら、トウモロコシから作るんですが、見当たらないので瓶詰めを使います。塩と砂糖が入っているようですが……味見したところ、味の濃さは感じなかったです。むしろ、砂糖入ってこんなもん? というくらい。
残りは小分けにして冷凍です。当日中に使い切れとか書いてて、無茶言うなとツッコミいれました。

今日は七倍粥と白身魚と野菜のトロトロ、コーンペースト。

白身魚と野菜のトロトロ

<材料>

  • 冷凍白身魚(ヘダイ)
  • 冷凍トマト
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍昆布だし
  • 水溶き片栗粉
<作り方>

  1. 材料全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 1.に水溶き片栗粉を加え、レンジで20秒ほど、フツフツなるまで加熱。

ほうれん草が食べにくそうなので、とろみをつけました。トウモロコシクリアしたら、コーンスターチ使ってみようかな。

コーンペースト

<材料>

  • ベビーフードのコーンの裏ごし
<作り方>

  1. レンジでフツフツするまで加熱。

加熱の必要ないですが、寒かったので温め。写真忘れてた。というか、レシピにするほどのもんでもなかった。


寒くてよくねれなかったのか、また8時過ぎに起きました。天気もよくないし、朝日も浴びれないなあ。

朝の離乳食タイム、最近とてもよく食べます。美味しそうな素振りは一切ないですか、パクパク食べてくれるだけで十分。
テレビ抜きで食べれるようになるといいんだけど……むむー。
コーンも、問題なくクリア。明日また量を増やしてみよう。コーンをクリアしたら、プレーンのコーンフレークが食べれるなあ。乳製品はともかく、豆乳でふやかしたら美味しそうだ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク