061日目-2 七倍粥12さじ+豆腐5さじ+かぼちゃ3さじ+玉ねぎ2さじ+昆布だし+りんご3さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

八倍粥に慣れたので、七倍粥作成。
米90ml分に水630mlで炊飯器スイッチオン。できたものを、フードプロセッサーでやや細かめに潰して出来上がり。
細かく潰すと、八倍も七倍も関係ないなあ。

体調悪いので、全体に量多めです。母乳が不味いor量が足りないかも、と思ったので。
七倍粥と豆腐とかぼちゃの汁物、すりりんごのマルツエキスがけ。

豆腐とかぼちゃの汁物


<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍タマネギ
  • 冷凍昆布だし

<作り方>

  1. 豆腐を容器に入れ、浸かるくらいの水を足し、レンジで1分ほど加熱。
  2. 冷凍ものを全て容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 1.から豆腐を出して2.に混ぜ、軽く潰す。

洋風にしてもよかったなあ。チキンスープで。
そろそろ昆布だし以外の和風だしも考慮しようっと。

すりりんごのマルツエキスがけ。
多分前にレシピ書いたので省略。

で、今日に限ってご機嫌斜めです。
抱っこでくずって、途中で授乳して、更に飽きて遊び出したので、椅子に移動して、宥めすかしてなんとか全量摂取。
はー、早く治さないと、体がもたないなー。
マスクしていると、昨日は人見知りされ、今日は遊び道具と思って引っ張られまくるので大変です。うつしたくないんだけどな……!

今日で離乳食2か月目は終了。毎日料理に追われています。
風邪で買い物行けなかったので、明日は買っておいたベビーフードのトウモロコシに挑戦します。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク