059日目-2 八倍粥12さじ+豆腐5さじ+にんじん2さじ+昆布だし+バナナ2さじ+マル ツエキス9g、マルツエキス9g

冷凍ストックがいろいろ切れて、作る物が思いつかない……また仕込まねば。
昼は八倍粥と豆腐とにんじんのお吸い物、マルツエキスのホットバナナ。

豆腐とにんじんのお吸い物

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍昆布だし
<作り方>

  1. 豆腐が浸かるくらいの量の冷凍昆布だしを容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 1.に豆腐を入れ、レンジで加熱。適当な大きさに潰す。
  3. 冷凍にんじんを容器に入れて、レンジで加熱。
  4. 2.と3.を混ぜる。

そろそろ昆布だしばっかじゃ飽きちゃうなあ。
一番だしか椎茸だしを用意するかなあ。干し椎茸アレルギーとかあるんだろうか。

マルツエキスのホットバナナ

<材料>

  • バナナ
  • マルツエキス
<作り方>

  1. バナナを容器に入れて、レンジで加熱し、適当な大きさに潰す。
  2. 1.とマルツエキスを混ぜる。

バナナジュースみたいになりました。ストロー使えるようになったら、水で割って飲ませたらいいかも。

昼の離乳食タイムは、なんとなくいつも抱っこでスタート。
粥が熱かったのか、口をぱかーっと開けてました。ごめんごめん。
と思ったけど、冷えてからも開けてたので、もっとくれの催促だったのかもしれません。
豆腐はよく食べます。裏ごすより、塊がある方が好きみたい。にんじんの粒も上手に食べます。ただし、液体は苦手。あんまり飲ませてないもんなあ……ごめんよ。
マルツエキスのホットバナナは、マルツエキス単体よりよく食べました。温めたバナナは好きみたい。バナナ使った他のメニューも検討しよう。

来週の新しい食材をまだ仕込んでません。ヘダイという魚は用意したけど、鯛の仲間だもんなー。かくいう私自身、(多分)生まれて初めての食材だったし。←美味しかったです
ベビーフードのコーンを用意してるから、それにするかなあ。里芋を今から煮ておくか……アレルギー用粉ミルクを使ってみるか……
最近、一日中、大人の食事か離乳食かどちらかを作ったり、なににするか悩んだりしてる気がします。
ちょっと、疲れ気味、です。料理は楽しいんですけどね。たまには趣味のお菓子とか作りたいなあ。バターが品薄で困りますが、冷凍してるカルピスバターあるし……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク