059日目-1 八倍粥12さじ+ヒラメ2さじ+大根2さじ+チキンスープ+かぼちゃ4さじ+塩

今日はかぼちゃ粥とヒラメと大根のスープです。

かぼちゃ粥

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍かぼちゃ

<作り方>

  1. 材料を容器に入れ、レンジで加熱。


かぼちゃが多すぎたかな。たまご粥みたいな見た目になった……
かぼちゃは色味がきれいなので、卵を離乳食に使わない間はうまく使って、食卓に彩りを増やしてあげたいところ。
おいしいです。冷凍庫がもっと大きければ、一緒のメニューを食べたいなあ。


ヒラメと大根のスープ

<材料>

  • 冷凍ヒラメ
  • 冷凍大根
  • 冷凍チキンスープ
  • (塩)

<作り方>

  1. 冷凍材料を全て容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 塩をお好みで。

美味しいですが、そろそろ少しは塩味あってもいいかな? と思い、塩を数粒入れてみました。
……あまり変わらないな。いくらなんでも少な過ぎたか。というより、チキンスープの旨味が強くて、塩が負けた気がします。
ぼちぼち、もちろん薄味ですが、調味料を検討していきます。

今日は、8時には起きてくれました。幸い太陽が出てたので、日光浴させて体内時計リセット。さあ、夜寝てくれるかどうか……
機嫌が悪かったので、授乳から。なので、主食は少し少なめです(が、かぼちゃを足したので結局結構な量になりましたが)
朝の離乳食タイムもそこまで遅くならずに始められました。
塩味の効果か? いい食べっぷりでした。途中ちょっと飽きてましたが、それでも全量椅子で摂取。
腰も首も、離乳食始めた頃と比べたらしっかりすわってきたので、椅子でも最後まで食べれるようになりました。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク