058日目-2 八倍粥11さじ+しらす2さじ+ブロッコリー2さじ+昆布だし+にんじん2さじ+さつまいも1さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

徐々に増量しているところです。昼は少し少なめだったので、朝の量に近づけていきます。
昼は、しらすとブロッコリーのおかゆに、マルツエキスのさつまいもとにんじんのグラッセ。
そろそろマルツエキスの会社から表彰されてもいいんじゃないかというくらい、レシピ開発しています(苦笑)。そのまま食べさせてもいいんですけどね。

しらすとブロッコリーのお粥


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍しらす
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍昆布だし

<作り方>

  1. 材料を全て容器にいれ、レンジで加熱する。


レンジの加熱ムラが気になる時は、別々の容器に入れて加熱するとよいです。昆布だしなどの液体は、加熱に時間がかかります。
容器を分けるのが面倒であれば、一度取り出してかき混ぜて、もう一度加熱すればムラなくあたたまります。

マルツエキスのさつまいもとにんじんのグラッセ

<材料>

  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍にんじん
  • マルツエキス

<作り方>

  1. 冷凍さつまいもとにんじんを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. マルツエキスと1.をよく混ぜる。

因みに私はにんじんのグラッセが苦手です。にんじんが甘いのは承知なんですが、野菜を砂糖で煮るってのがどうにも……先入観の問題なんでしょうが……にんじんクッキーとかなら平気なんだけどな。
それはさておき、ゼリーとか寒天で固めるとよさそうな味になりました。

抱っこで昼の離乳食タイム。
しらすとブロッコリーのお粥はまずまず好評。昆布だしがきいてます。
マルツエキスのさつまいもとにんじんのグラッセは、一口目、「おえーっ」となり、吐き出しました。吐き出されたのは初めてかもしれない。
二口目からは少しおえって顔をしながらも、パクパク食べたので、食感の問題かもしれません。刻みにんじんが大き過ぎたかな。
どんどん食べて感触、授乳でしめ。
今日はお腹がすいてるのか、まだ余力ありそうな感じでした。もう少し増やせそうだなあ。

このところ、2日に1回くらい自力排便あり。マルツエキス効いてます。また処方してもらいに小児科にかからないとなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク