057日目-2 八倍粥10さじ+納豆2さじ+大根2さじ+かぼちゃ2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

午前中に買い物に行った時に、そうだ、と思いついてひきわり納豆を買ってきました。
豆腐が食べれるなら納豆は(アレルゲン的に)食べれるだろう。
ヒラメも問題なさそうなので、午後に納豆を試す事に。
納豆と大根のサラダと、カボチャ餡・マルツエキス仕立て。

納豆と大根のサラダ

<材料>
  • ひきわり納豆
  • 冷凍大根
  • 青のり
<作り方>
  1. ひきわり納豆を更に包丁で細かく刻む。
  2. 冷凍大根を容器に入れ、レンジ加熱。
  3. 1.と2.を混ぜ、上に青のりをかける。

これは苦い。
タレをかけない納豆って苦いのね。粘りも強いし、食べれるかな、これ。

カボチャ餡・マルツエキス仕立て

<材料>
  • 冷凍かぼちゃ
  • マルツエキス

<作り方>
  1. 冷凍かぼちゃを容器に入れ、レンジで加熱する。
  2. 1.とマルツエキスをよく混ぜる。


これは美味しい! わらび餅とかにかけて食べたい感じです。
餡といいつつ、どろどろになってしまいました。


で、納豆はダメでした。粥と混ぜればかろうじて食べますが、単品では「おえー」と今にも吐き出しそうな勢い。
粒のせいかもしれませんし、粘りのせいかもしれませんし、匂いや苦みのせいかもしれません。まだ早かったかな。
次はお湯をかけるかどうかして、少し粘りを落としてから試してみます。まあ、無理に食べないといけないもんじゃないしなあ。食べさせるのも大変だし。
カボチャ餡は好評でした。よしよし、マルツエキス食べさせるバリエーションが増えて嬉しいよ。
納豆は2割摂取、他は全量摂取です。ごめんよー。
授乳で終了、なんだか口が納豆臭い……



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク