056日目-2 八倍粥10さじ+豆腐3さじ+ほうれん草2さじ+昆布だし+さつまいも2さじ+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

乳腺炎もすっかりよくなったので、気をよくして量を増やしてます。
うーん、しかし1回分の量をこれ以上増やすのは難しいかなあ……そうなると、3回食にしていくしかないのか。まだ3回は厳しいかなあ(私の慣れ的に)。
補食で赤ちゃんせんべいとかを再開しようかな。乳腺炎も治ったし……

今日は八倍粥と、豆腐とほうれん草のお吸い物、マルツエキスの蜜がけアップルスイートポテト。

豆腐とほうれん草のお吸い物

<材料>
  • 豆腐
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍昆布だし

<作り方>
  1. 冷凍昆布だしを容器に入れ、レンジで解凍する。
  2. 1.に豆腐と冷凍ほうれん草をいれ、更にレンジで加熱する。


裏ごせばほうれん草の白和えですな。かなり大人と同じようなメニューです。


マルツエキスの蜜がけアップルスイートポテト

<材料>

  • 冷凍りんご
  • 冷凍さつまいも
  • マルツエキス

<作り方>

  1. 冷凍りんごとさつまいもを容器に入れ、レンジで加熱する。
  2. 1.をよく混ぜ、マルツエキスをかける。


あれ、前にもレシピ書いたかな。まあいいか。かなりおいしいです。


早起きしたせいで、生活がかなり前倒しです。
昼ご飯もいつもより早め……
抱っこで離乳食タイムです。
豆腐は、大きい塊でも問題なく食べれます。他の食材もここまで柔らかくできれば、大きく刻んでも食べれるんだろうな。
紅玉りんごも、マルツエキスと一緒ならよく食べてくれます。マルツエキス単体よりよく食べてくれるなあ。
しかし、途中で不機嫌になり、ちょっと授乳。
どうやら眠いようです。なんとか続けて、完食しました。
そして授乳して、お昼寝タイム……。早い、早すぎる。今日の生活リズムはどうなるのか……

赤ちゃんせんべいもあげました。久しぶりにあげたので食べ物だということを忘れてしまった様子。食べてみせたけど、かさかさ遊んでます。音が出て楽しいらしい。
口に少し入れてあげることを繰り返したら、食べ物と思い出したようです。
前にあげたときより上手に食べれるようになってました。成長したなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク