055日目-1 八倍粥12さじ+しらす2さじ+かぼちゃ2さじ+タマネギ2さじ+昆布だし+バナナ2さじ

同じ食材を続けて使わないってのは無理な話だなーと思いつつ、1日にいろんな食材(そう、目指すは1日30品目)を使いたいってのはあるので、まあ出来る限り頑張ってメニューを考えます。
今日は八倍粥と、かぼちゃのしらすあんかけ……にしようと思ったけど、アンにする余裕がなかったので、かぼちゃとタマネギのしらす和え。それと昨日に引き続きバナナ。


かぼちゃとタマネギのしらす和え


<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍しらす
  • 冷凍昆布だし

<作り方>

  1. 材料を全て容器に入れ、レンジで加熱してよく混ぜる。


写真の見た目もおいしくなさそうなんですが、これは食べても少々微妙でした。
かぼちゃとタマネギが甘すぎて、しらすじゃ太刀打ちできない感じ。醤油を少し香り付けに入れたらよかったな、と反省。まあ小麦粉をまだ試してないしなあ。そろそろ使ってみようかな……


バナナは昨日の倍量。

今日は朝寝坊。九時前にようやく起きました。
昨日も少し夜泣きなのか、しくしく泣いて、なかなか寝付けなかったからなあ。
なので、授乳なしに、起き抜けに離乳食タイムとなりました。
大層空腹だったようで、食べる食べる。相変わらず嬉しそうではありませんが、昨日は微妙だったバナナもぱくぱくと。
あと、私の舌で微妙だったかぼちゃとタマネギのしらす和えは、むしろ他のなによりもよく食べてました。ううむ。空腹は最高のスパイスなのか、それとも味覚の違いか。
椅子で完食して、おかわりで授乳。
食べ過ぎじゃないかと心配していたら、案の定ごぼーっと母乳を吐いてました。満腹中枢よ、まだ完成しとらんのかい。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク