054日目-2 八倍粥10さじ+豆腐3さじ+かぶ2さじ+昆布だし+じゃがいも2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

そうだ、もう豆腐は裏ごさないでも食べれるか試すの忘れてた。
というわけで、八倍粥と豆腐とかぶのお吸い物、それにマルツエキスポテト。


豆腐とかぶのお吸い物


<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍昆布だし
<作り方>

  1. 豆腐と浸るくらいの水を容器に入れ、レンジ加熱。
  2. 1.をスプーンの背で軽く潰す。
  3. 冷凍かぶと昆布だしを容器に入れ、レンジ加熱。
  4. 2.と3.を混ぜる。

シンプル。昆布だしを濃い目に出してるので、塩味なくても美味しいです。
かぶが少なすぎたな。

マルツエキスポテト

<材料>

  • 冷凍じゃがいも
  • マルツエキス
<作り方>

  1. 冷凍じゃがいもを容器に入れ、レンジ加熱。
  2. マルツエキスを混ぜる。
  3. 硬ければお湯でのばす。

缶のマルツエキスより、個包装のマルツエキスの方が、サラサラで柔らかい? のか、お湯でのばさなくてちょうどいいです。


豆腐とかぶのお吸い物が珍しくヒット!
豆腐の食感がよかったのか、昆布だしたっぷりがよかったのか、相変わらず嬉しそうな顔ではないですが、足をバタバタさせて食べてました←テンション上がってる合図
対して、若干不評気味の八倍粥。やはり硬くなったからか。
マルツエキスポテトは、ポテトが粗かったので不服げでしたが、「おいしーい!」「すごいね、もぐもぐごっくーん!」「お姉ちゃんみたいねー!」などとテンション高くやってたら、何かがツボにはいつたらしく、ケタケタ笑いながら食べてくれました。
抱っこで完食です。

さあ、明日はなにを作るかなー。
バナナを温めてあげてもいいなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク