054日目-1 八倍粥8さじ+鯛2さじ+トマト2さじ+ブロッコリー2さじ+野菜スープ+バナナ1さじ

朝起きて、大層不機嫌だったのでがっつり授乳。なのでお粥は少なめです。
今日は……なんだろう。レシピ名思いつかないな。鯛とトマトとブロッコリーのスープ。それに初めての食材、バナナ! バナナペースト。

鯛とトマトとブロッコリーのスープ

<材料>
  • 冷凍鯛
  • 冷凍トマト
  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍野菜スープ

<作り方>
  1. 材料を全て容器に入れ、レンジ加熱。


機嫌が微妙だったので、盛り付けとか考える余裕なし。混ぜるのみ!
香りがすごくよくて、美味しいです。野菜スープの玉ねぎの香りかな?


バナナペースト

<材料>
  • バナナ

<作り方>
  1. バナナをラップで包んで、手で潰す。


薄く切ってすり鉢で……とか、スプーンに背で……とか本に書いてましたが、一番手っ取り早い方法で。空気に触れる時間も短いので変色もしませんし。

椅子でスタート。授乳後なので、お腹は空いてないかな。
どれも若干不機嫌。どうやら眠いらしい。
昨晩、珍しく寝ぐずりしてたので、睡眠不足なのかも。
でも、スープは結構ひょいぱく食べてくれました。
バナナは……微妙。甘いものはいつでも微妙。
それでも完食しました。

食べ終わった後、指しゃぶりを長くしてたのが少し気になります……?
バナナがべたついたからかな。痒いとかでなければいいんですが。
少なくとも、皮疹とかは出なかったですし、他の症状もなし。
バナナもアレルギー出る場合があるからなあ。また明日量を増やして、様子を見てみよう。

今日もお通じあり。マルツエキス、効いてます。うふふ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク