053日目-2 八倍粥9さじ+鶏ささみ2さじ+ほうれん草2さじ+鶏ガラスープ+りんご2さじ+マルツエキス9g、マルツエキス9g

九倍粥がなくなったので、八倍粥を仕込みます。
米70ml分に、水560mlを加えて、炊飯器の「おかゆ」モードでスイッチぽん。
できあがりをフードプロセッサーでスピード3で数秒、粗く潰してできあがりです。

今日の昼は鶏ささみとほうれん草のお粥と、マルツエキスの紅玉の蜜りんご。

鶏ささみとほうれん草のお粥

<材料>
  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏ささみ
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍鶏ガラスープ

<作り方>
  1. 材料を容器に入れて、レンジで加熱。


これは冷凍前のお粥に他の材料をのっけてますが、全部一緒に加熱で大丈夫です。
ほうれん草はなあ、塩味がほしいよなあ……昆布だしの方がいいかもしれません。

マルツエキスの紅玉の蜜りんご

<材料>
  • 冷凍りんご
  • マルツエキス

<作り方>
  1. 冷凍りんごを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. 1.とマルツエキスを混ぜる。硬い時にはお湯で伸ばす。


前にレシピを書いたような。まあいいか。
冷凍りんごは、りんごを薄切りにしてレンジで加熱したものを冷凍したものです。
紅玉は酸味が強くて、以前あげたときには不評でした。ので、今日はマルツエキスと混ぜたので、きっと相乗効果でおいしく食べれる……はず!

八倍粥にアップしたので、食べれるか不安……でしたが、九倍も八倍もあまり変わりありませんでした。私自身が食べた感じも、十倍粥の時とは全然違いますが、九倍とはあまり変わらないですね。
ささみは好きなようですが、ほうれん草はどうかな……好きなお粥と一緒だからか、あまり問題なく食べてくれました。
マルツエキスと紅玉の蜜りんごは、結構食いつきがよかったです。おいしいもんなあ。これは大人のおやつにできます。パンに塗りたい。
途中、旦那と交代したりしつつ、のんびり食べさせました。なんとか全量摂取です。

今日は自然排便あり。やったー、やわらかいよー、やっとマルツエキスが効いたよー。

さあ、新しい週のはじまりです。今週は、バナナと小松菜、かな? うーん、悩みます。とりあえず、バナナ買ってきたので、明日はバナナ!

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク