051日目-2 九倍粥7さじ+ささみ2さじ+かぶ2さじ+昆布だし+青のり+さつまいも2さじ+マルツエキス9g

マルツエキスを処方してもらったので、1日2回、9gでしばらく頑張ります。
メニューがなあ……
今日は、ささみと青のりのかぶら粥に、マルツエキスのスイートポテト。


ささみと青のりのかぶら粥

<材料>

  • 冷凍ささみ
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍粥
  • 冷凍昆布だし
  • 青のり

<作り方>

  1. 冷凍ささみ、冷凍かぶ、冷凍昆布だしを容器に入れ、レンジで加熱しておく混ぜる。
  2. 冷凍粥を容器に入れ、レンジで加熱。
  3. 2.の上に1.をのせ、上に青のりをかざりつける。

別にのせなくて、そのまま全部まとめて、チン! でいいです。

マルツエキスのスイートポテト

<材料>
  • 冷凍さつまいも
  • マルツエキス
  • お湯

<作り方>
  1. 冷凍さつまいもを容器に入れ、レンジで加熱。
  2. マルツエキスを入れ、ほどよい硬さになるようにお湯で溶く。

そのままだとかなりねっとりになります。まあお好みで。


機嫌が悪くなって、朝に引き続き、授乳してから離乳食タイムになったので、微妙な反応。
粥が熱いようで逃げられました。
ふうふうしてかなり冷やしたり、マルツエキスのスイートポテトを先にあげたりして食べさせてたら、最終的にはぱくぱくと。最後にはもう少し食べれそうなそぶりすら見せました。
抱っこで全量摂取です。
ミルク以外のこれまであげた食材は、非常に好調。
はー、牛乳をなんとかしないとなあ……まあ乳製品より、あげたい食材はたくさんありますが……
とりあえず来週はバナナと小松菜、行きたいですね。
明日、義実家から家庭農園の無農薬野菜が大量に届く予定。多分小松菜があるので、それを休日中に下ごしらえしましょうかね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク