048日目-1 九倍粥10さじ+鯛2さじ+かぶ1さじ+にんじん2さじ+昆布だし+青のり+オリゴ糖2さじ

今日はかぶに挑戦です。
大根食べれるんだから大丈夫だろう、とか思うんですが、科とか属とか知らないなあ、そういえば。(調べたら、どちらもアブラナ科でした。が、属は違うから、万が一アレルギーが出るなら関係なく出るのかね。交叉抗原とかありそうですな)
にんじん粥と、かぶと鯛のおすましです。

にんじん粥


<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍にんじん
<作り方>

  1. 材料を容器に入れ、レンジで加熱する。


結構にんじんつぶつぶ。

かぶと鯛のおすまし

<材料>

  • 冷凍鯛(白身魚)
  • 冷凍かぶ
  • 冷凍昆布だし
  • 青のり
<作り方>
  1. 冷凍の材料を容器に入れ、レンジで加熱する。
  2. 青のりを飾り付ける。

おすましといいながらほとんど汁がないのはご愛嬌。お椀から汁を啜れるようになるのはいつのことか。

最初、キョロキョロしてたりでなかなか食べてくれませんでしたが、途中からはぱくぱく食べました。
新しい食材、かぶは……多分、大根かなんかと思ってるのか、なにも思ってないのか、特にリアクションなしです。
次に仕込む時には、もう少し粗くつぶそう。
かぶと鯛のおすましは、美味しかったです。あ、私が食べて。塩少々で、大人の料理にそのまま使えそうなくらいです。
椅子で全量摂取。
オリゴ糖をお湯で溶いてあげてますが、むせるんですよねー。うーん、上手なあげかたはないかなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク