047日目-2 九倍粥6さじ+ささみ2さじ+かぼちゃ2さじ+ブロッコリー2さじ+鶏ガラスープ+オリゴ糖2さじ、オリゴ糖2さじ

昼ご飯はまだもうちょっと少なめです。乳腺炎はほぼ治りましたが、今日は少なめで……。
さて、今日はかぼちゃとブロッコリーの三色そぼろ丼。またか。いいんです、三色そぼろ丼はいくらでもバリエーションができるってもんですよ。
混ぜ込んだ方が楽なんですが(洗い物も少ないし)、単純にこちらのテンションの問題です。美味しそうに見えると、ちょっと元気になります。食べてもらえるかどうかは別問題ですが。

鶏ガラスープは、ささみを煮込んだ時にできた煮汁です。
他の野菜も一緒に煮ると、もっと美味しくなるんでしょうけれど、ささみだけでも結構いけます。
少し湯の量を少なめに茹でると、濃いめのスープになります。
製氷皿で凍らせて使用します。

かぼちゃとブロッコリーの三色そぼろ丼

<材料>

  • 冷凍ブロッコリー
  • 冷凍鶏ささみ
  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍粥
  • 冷凍鶏ガラスープ
<作り方>
  1. 材料をそれぞれ容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 鶏ガラスープで適度な硬さになるようにのばす。
  3. お粥の上に盛りつけてできあがり。
もうちょっとセンスある盛りつけ方を考えねば……


で、これが不評でした。
味の問題ではなく、気分が乗らないようで、しばらくぐずられました。最初から椅子に座らせたからだろうか……最近は抱っこじゃ嫌がる素振りをみせていたから、椅子にしてみたらこれだよ。難しいなあ。
姿勢を整えさせたり、お湯で溶いたオリゴ糖で気を取り直させたりしていたら、途中からはよく食べるようになりました。
カラフルだし、少し興味が「食べる<遊ぶ」に逸れたのかなあ、という感じですかね。
最終的に全量摂取です。

で、便が出ました!(すいませんね、離乳食ブログに。医療者なんで便とかに抵抗なさすぎて、怒られたりしますがご容赦ください)。
オリゴ糖2さじを1日3回、しつこく続けていたら出ました。
日曜に浣腸したあと、月曜から始めたほうれん草が、見事に混ざって出ていたので、多分オリゴ糖が効いたと思います。
1日に2回便をしました。2回目は少しゆるめ(ほどよい硬さ)でした。
オリゴ糖の浸透圧性の下痢を期待して、あとついでに乳酸菌の栄養補給目的で与えていましたが、なんとかこの硬さを維持して、せめて3日に1回くらいはしっかりお通じがあってほしいですね。
マルツエキスでもいいんですが、コストパフォーマンスが……オリゴ糖でいけるなら、なんとかこっちで続けたいなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク