047日目-1 九倍粥10さじ+トマト2さじ+たまねぎ2さじ+ほうれん草2さじ+豆腐2さじ+オリゴ糖2さじ

乳腺炎も幸い落ち着いたので、徐々に料理を増やして(元の量に戻して)いきます。
今日はトマトと玉ねぎのリゾットと、ほうれん草の白和え。

トマトと玉ねぎのリゾット

<材料>

  • 冷凍粥
  • 冷凍トマト
  • 冷凍たまねぎ
<作り方>
  1. 材料を全て容器にいれ、レンジで加熱。

トマトの酸味が強いので、玉ねぎの甘さと合わせて食べやすくして……いるつもりです。粉チーズかけたら美味しそうなんですが、ミルクがなあ……アレルギー疑いじゃなくなったら食べさせるんですが……
豆乳でカッテージチーズでも作るかな……


ほうれん草の白和え
<材料>

  • 冷凍ほうれん草
  • 豆腐
<作り方>
  1. 豆腐と豆腐がつかるくらいの水を容器に入れ、レンジ加熱。
  2. 豆腐を裏ごしする。
  3. ほうれん草を容器に入れ、レンジで加熱する。
  4. 2.と3.を混ぜる。
昆布だしを加えた方が美味しいと思います。今日はなしで。

トマトが酸っぱいから食べてくれるかな、と心配でしたが……するするとたへくれました。
やはり玉ねぎとの相性がよかったか、というのは私の勝手な推察。意外と酸味が美味しかっただけかもしれません。
ほうれん草の白和えも、問題なく摂取。ほうれん草の白和えは定番メニューですよね。これから頻繁に作りそうです。次はだし汁で豆腐を温めて、だし汁でのばしてみようかな。
椅子で全量摂取しました。
ところで、食事時にはテレビをつけています。つけていないと途中で飽きてしまう。
ながら食いはよくないと言うけれど、神経質になりすぎるのもな、と自分に言い訳しながら……もう少し、手づかみで食べれるくらいになってきたら、また考えよう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク