046日目-2 九倍粥6さじ+鯛2さじ+じゃがいも2さじ+青のり+オリゴ糖2さじ

今日の昼も、乳腺炎の影響で少なめ。そのかわり、タンパク質を追加です。
鯛めしと、じゃがいもの青のりサラダ。

うーん、白い。鯛めしは前にレシピ書いた気がするので省略。



じゃがいもの青のりサラダ

<材料>
  • 冷凍じゃがいも
  • 青のり
<作り方>
  1. 冷凍じゃがいもを容器にいれ、レンジ加熱。
  2. 1.の上に青のりをかけてできあがり。

じゃがいもが硬かったようなので、お湯を後から足しました。野菜スープとかでのばした方が美味しいと思います。
塊はありましたが、湯でといたら、ぱくぱく食べるように。硬さだけじゃなくて、水分が少なすぎるのも食べにくいんだなあ。

全体に水分が少なかったので、かなり苦戦しました。
手を出してきて、自分で食べたい様子。
いい兆候ではあるのですが、うまく口に入らなかったりで私が取り上げると、機嫌を損ねて仰け反ってしまったり。
難しいなあ。
あやしつつ、オリゴ糖で気を取り直させたり(好きではないけれど、気分転換にはなる感じ)、なんとか全量摂取。

また頬の湿疹が悪くなってきています。
先週は結構ヨーグルトを食べた(私が)……ことが影響しているのか、関係なしに悪くなっているだけなのか。
今週は乳製品少なめに(私が)、様子を見て行きます。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク