046日目-1 九倍粥8さじ+鶏ささみ2さじ+ほうれん草1さじ+にんじん2さじ+野菜スープ+オリゴ糖2さじ

色合いのよい季節の野菜、そう、ほうれん草を導入します。
ほうれん草はどうしてもアクが強いので、塩を入れた湯で茹で、冷水にさらしました。
が、えぐい。くっ、もうちょっと塩を多くして茹でるべきだったか……
と思いましたが、何度か冷水にさらしたら、随分よくなりました。
調理法が悪いからという理由で、野菜嫌いになられたらもったいないもんなー。あと。アレルギーでもないのにアレルギーのような症状を出されたら紛らわしいし。
できたものをフードプロセッサーでしつこくしつこく回し、ペースト状に。
今日はさくっと一皿に、ささみとほうれん草とにんじんの三色そぼろ丼にしました。
乳腺炎の影響で、主食の粥はまだ少なめ。


ささみとほうれん草とにんじんの三色そぼろ丼


<材料>

  • 冷凍九倍粥
  • 冷凍ささみ
  • 冷凍ほうれん草
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>
  1. 材料をそれぞれ容器にいれて、別々にレンジ加熱。
  2. 野菜スープで食べやすい硬さになるまでのばす。
  3. 粥の上にささみ、ほうれん草、にんじんを飾り付けてできあがり。


今日は早起きです。多分旦那の朝の準備の音に、珍しく目を覚ました様子。
少し授乳して、早めに朝ご飯となりました。
さて、初めてのほうれん草。
少しペーストにしきれてないし、少しえぐみがありそうだからどうかな……と思いましたが、何事もないかのようにクリア。
まあそうか、もっと硬いものも食べてるしなあ。
むしろ、粒の大きすぎたにんじんの方がいやそうな顔で食べてました。
ちなみにささみは、写真で見た目ぽそぽそですが、口に入れるとほろほろです。
オリゴ糖はあいかわらず「うえー」と嫌がりながらも、途中椅子で姿勢が崩れてしまったので抱っこして授乳して、という時間もはさみましたが、なんとか無事に全量摂取。

年末に旦那の実家に帰ることになったので、そろそろベビーフードにも挑戦したいところです。そのためには、ベビーフードに使われてる食材を、早くクリアしておかないとなあ。
今週は、かぶもクリアしよう。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク