045日目-1 九倍粥8さじ+かぼちゃ2さじ+昆布だし+鯛2さじ+玉ねぎ2さじ+青のり+野菜スープ+マルツエキス6g

旦那が今日は離乳食を準備からやってくれる!
少しだけ寝坊ができる!

……予定だったのですが、明け方に急患が来て呼び出されて行きまして、昼過ぎまで帰ってきませんでした。
まあ、こんなもんですよね、ははは。
仕方ないのでいつも通りの離乳食です。

乳腺炎との兼ね合いで、今日も少なめのお粥。
かぼちゃ粥と鯛のオニオンスープ。

かぼちゃ粥


<材料>

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍九倍粥
  • 冷凍昆布だし
<作り方>
  1. 材料を容器に入れて、レンジで加熱。

昆布だしが多すぎて、水っぽい九倍粥になりました。これじゃあ九倍にした意味がないと後で気付きました。まあいいか。

鯛のオニオンスープ

<材料>
  • 冷凍鯛
  • 冷凍たまねぎ
  • 冷凍野菜スープ
  • 青のり
<作り方>
  1. 材料のうち、冷凍ものだけを容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 上に青のりをかけてできあがり。
スープといいつつ、こちらはこちらで水分足りなかった。ペーストですね。
青のりが風味づけにいい、とどこかで見たので使いました。休日に新しい食材はなあ、とも思いましたが、まあ少量だし、青のりでアレルギーってのもレアだろうし。


今日も椅子で全量摂取です。
が、私が茶碗を持って食べさせると、興味がそちらに向いてしまいご飯になりません。まだ掴んで食べれる硬さじゃないよー。
あと、抱っこの時は、スプーンを自分で持って食べてましたが、椅子ではそれはしません。角度が違うからかな。
安定して食べてくれるようになったけど、全然嬉しそうじゃないのが辛いところてす。うーん、美味しさが足りないのか、単純に発達の問題なのか……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク