044日目-2 九倍粥6さじ+じゃがいも2さじ+にんじん2さじ+野菜スープ+オリゴ糖1さじ、オリゴ糖1さじ

随分十倍粥は粒があっても食べれるようになって来たので、9倍粥にしてみました。
作り方は、米60cc分に、9倍の水=540ccで炊飯器でお粥モードにして炊飯ぽん。
10倍でも9倍でも対して変わらんだろうと思ったら、結構もっちりになりました。食べれるかな。
マルツエキスがなくなりそうだったので、今日は便秘のお薬はオリゴ糖で代用。

あとは今日冷凍用に仕込んだ材料で作ったキャロポテスープ。
とろみなしでいきます。
多分レシピは前に書いたので割愛。

抱っこであげようと思いましたが、本人の希望により(多分)、椅子に変更。
椅子で食べるのに随分馴れて来たようです。
九倍粥は、少し驚いた表情でしたがなんとか食べました。ちょっと微妙。
キャロポテスープは、じゃがいもの潰し方を少し荒くし、にんじんも前より粒がある状態だったので、ちょっと「うえ」という顔になりましたが、「口の中で潰すんだよ、もぐもぐだよー」とかわかるかわからんかわかんないけど話しかけながらもぐもぐしてみせたら、なんとかもぐもぐして食べてました。
にんじんはもう少し潰した方がよかったなあ。
途中嫌がったので、オリゴ糖をキャロポテスープに混ぜてデザート風にして食べさせました。意外と食べてくれた。
無事完食です。
お粥が少なかったですしね。

明日はもう少し増やして、徐々に乳腺炎と折り合いをつけようと思います。
明日はなんと、旦那が朝、離乳食を準備してあげてくれると!
言ってますよ!
少し朝寝坊ができたら幸せです。
作るメニューは説明して、わかりやすくまとめて冷凍庫に準備しておいたので、きっとできる……はず。
今日は眠るぞー。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク