041日目-2 十倍粥12さじ+にんじん3さじ+とりささみ3さじ+マルツエキス、さつまいも1さじ+マルツエキス

朝いい時間に起き、いい時間に朝ご飯になったので、いい時間に昼寝をしてくれ、全体的に前倒しの一日です。
というか、元々はこれだったんだがなあ。早く3回食にしてしまった方が、生活リズムが整う気がします。
朝ご飯でタンパク質が少なかったので、昼ご飯で補充。

ささみとにんじんの二色粥

<材料>

  • 冷凍十倍粥
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍ささみ
<作り方>
  1. 材料をそれぞれ容器にいれ、レンジで加熱。
  2. 盛りつけてできあがり。
見てわかるとおり、とりささみはかなりごつごつしてます。
が、食べたらわかりますが、非常に柔らかい。口の中でほどける食感。なんかのCMみたい。
なので、食べにくいかと思いきや、結構喜んで食べてくれます。

今日は1品。拒否られると辛いなーと思いましたが、どんどん食べてくれました。
皿の中で、潰して食べやすくして混ぜて食べさせるだけだから、食べさせるのも楽。
飽きないか心配でしたが、問題ありませんでした。椅子で全量摂取です。
授乳後、マルツエキスもぺろり。さらに授乳おかわりまで。
ささみ、うけがよかったなあ。
牛肉あたりに挑戦したくなってきました。脂身の少ないところを選べば、鉄分摂取にもいいですし、柔らかく煮込めばいいわけで……また炊飯器が大活躍しそうな予感です。

夕飯時に、今日仕込んださつまいもペーストとマルツエキスとお湯を混ぜてとろとろにしたものをあげました。
最近、親が食べる物を、目を輝かせて欲しがります。放って食べていると、ひざを「ぽんぽん」と叩いてきたりして、もう胸キュンです。早く一緒に食べたいねえ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク