041日目-1 十倍粥12さじ+しらす1さじ+トマト2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ+マルツエキス

体調悪かったのですが(私が)、寝る前に飲んだ葛根湯か補中益気湯が効いたようで、起きたら元気になってました。補中益気湯かな、という気がします。

昨日寝る前に気合いで用意しておいたしらすを使用。
シラスを茶こしに入れ、熱湯をかけて塩抜き。それをすり鉢ですりつぶし、製氷皿で小分けにして冷凍。
味見すると、完全に塩抜きするのは(まあ当然といや当然ですが)無理だったようで、うすら塩味。ま、このくらいいいでしょう。きっと美味しく食べてくれるはず。
というわけで、しらす粥とトマトとじゃがいものもちもちペースト。

しらす粥

<材料>
  • 冷凍しらす
  • 冷凍十倍粥
<作り方>
  1. 材料を別々の容器にいれ、レンジ加熱。
  2. 十倍粥の上にしらすを乗せてできあがり。


トマトとじゃがいものもちもちペースト

<材料>

  • 冷凍トマト
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
  • 水溶き片栗粉
<作り方>
  1. 片栗粉以外を容器に入れて、レンジ加熱。
  2. 水溶き片栗粉を1.に加え、レンジで10秒ほど加熱してかき混ぜる、を数回繰り返す。
いや、本当はこんなもちもちにする予定はなかったんですが、じゃがいもと片栗粉のダブルパンチで硬くなりすぎました。というわけで、その後、お湯を注いで溶きました。

今日は少し早起きだったので、いい時間に朝ご飯となりました。
しらす粥、思った通り、いい食べっぷりです。
多分塩味。しらす自体も美味しいですしね。
トマトとじゃがいものもちもちペーストは、味見したらかなりすっぱかったのですが、食べてくれました。ありがとうありがとう。
ちょっと途中ぐずりましたが、しらす粥が美味しいらしく、ごまかしながら食べさせてたら無事に椅子のまま完食しました。
その後、授乳してからマルツエキスを食べさせて終了。

このところ、食事の後は洗顔させてます。
タオルを首元にあてて、洗面台に行って、ばちゃばちゃ洗います。周りに飛び散るけど気にしない。タオルもありますし。
手も洗います。
面白いようで、ご機嫌で洗われてます。
皮膚への無駄な抗原暴露を避けるためにも、洗顔が一番手っ取り早いですね。続けて行きます。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク