042日目-1 十倍粥12さじ+にんじん3さじ+しらす2さじ+大根2さじ+マルツエキス6g

今日はにんじん粥としらす大根です。
また詳細は後日アップします。
というか、容器に入れてレンジ解凍しただけです。



今日は早起きしてくれました。
途中少しぐずりつつも、完食しました。
しらす大根は不評で(まあしらすってぽそぽそしてますし)、結局お粥と全部混ぜて食べさせましたので、にんじんみぞれしらす粥、というのが正式なレシピ名かもしれません。

が、昨日は早く寝てくれたからか、寝付くまでの時間が短い=夜の授乳量が少なく、朝には乳房がぱんぱんになってました……
そして見当たらない白斑。どこだ。どこが詰まってるんだ。
多分二カ所くらい詰まってそうなのですが、さっぱりわからず。
一日中搾乳やらマッサージやらに追われ、そして授乳が一番効くことがわかっているので、昼ご飯はスキップしてマルツエキスのみ飲ませ、ひたすら授乳してました。
本当に離乳食が2回になってから、授乳量ががくんと減ったようで、おっぱいトラブルがひどいことになってます。
葛根湯飲んで、ロキソニン飲んで、ぬれタオルで冷やして、乳頭を赤ちゃん用に買ってた馬油でほぐして、ひたっすらマッサージしつつ搾乳。出ない。いや、出るのは非常によく出るんですが、詰まってるとおぼしきところから出ない。どこが詰まっているかわからない。
これは明日も解消しない予感ですので、もう明日はどこかの母乳外来探して行こうと思います。もう自分でマッサージし疲れた……お金出してやってもらうっす……もうおっぱい見たくない……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク