039日目-2 十倍粥8さじ+じゃがいも2さじ+昆布だし+みかん2さじ+マルツエキス6g、マルツエキス6g

この子の便秘にマルツエキスは効くのか、とか書いてたら、効きました。
ものすごく効きました。
オムツから溢れんばかり、というか溢れまして。ええ。2日分とは思えない立派な量が出て、服も汚し、もうお風呂場で丸洗いとなりました。
でもよかったー。
しばらくマルツエキス、頑張ります。虫歯にならないように気をつけないと……

朝の食欲がイマイチだったので、昼はお粥を少し少なめにして、昆布だしで食べやすくしてみることにしました。

じゃがいも粥

<材料>
  • 冷凍十倍粥
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍昆布だし
  • 冷凍にんじん(彩り用)
<作り方>
  1. 材料を容器にいれ、レンジ加熱。
以上。
なんか、胡麻とか散らしてあげたくなりますね。なんか美味しい香りのするものはないかなあ。


あとは、みかんを手で潰して、茶こしで漉したみかん果汁。を、少し湯冷ましで薄めたもの。嘗めたら味が濃かったので。


お粥とマルツエキスは問題なく食べてくれました。まだ少し不機嫌のようでしたが……
今考えたら、排便前だったのでお腹が気持ち悪かったのかも。
みかん果汁は、不評でした。前の時は飲んでくれたんだけどなあ。
手でスプーンを押し戻すので、スパウトに入れて飲ませてみようとしましたが、これも拒否されました。
もったいないので残りを飲んでみたら、大人が飲んでも美味しい酸味と甘味でした。ごめん、酸っぱすぎたね。これ、美味しいみかんだわ。前にあげた時は、味も薄かったし、酸味も少なかったね。ごめんよ。


また頬が少し湿疹が出てました。
……そう言えば、昨日コーヒーにミルク入れたな。
それに、今朝ヨーグルト食べたな。
うーん。このあたり、因果関係の特定が難しいですね。そうかもしれないし、気にし過ぎかもしれない。
ヨーグルト数日食べて、湿疹の様子を観察してみるとします。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク