039日目-1 十倍粥14さじ+大根1さじ+豆腐3さじ+にんじん3さじ+マルツエキス6g

今日は大根を初採用。
これからの季節、安いし使いやすいし嬉しいなあ。彩りはよくないですが。
あ、そうか、ほうれん草を使おうと思ってたんだっけ。まあいいか。
大根はお試しなので、1さじ。
大根は、炊飯器で蒸して、フードプロセッサーでスピード1で数秒→スピード2で数秒→スピード4で20〜30秒ほどで、茹で大根おろし状態にしています。

にんじんの白和え

<材料>
  • 豆腐
  • 冷凍にんじん

<作り方>
  1. 冷凍にんじんを容器にいれ、レンジ加熱する。
  2. 豆腐を容器にいれ、浸かるくらいに水を入れ、レンジ加熱する。
  3. 2.を裏ごしし、1.と混ぜる。

あれ? もしかして前にも書いた気がする。この時期、豆腐使うと全部白和えになる……同じようなメニューばかりですいません。



今日はうまくいきませんでした。
昨日授乳後のゆっくりめ朝食で機嫌がよかったので、同じようにしてみたのですが、今日は終始ご機嫌ななめ。
少しお粥を荒く潰しただけなのも不機嫌の原因かもしれません。
それでもなんとか8割くらいは食べてくれる優しい子です。
大根は問題なく食べました。特に感想はありません、という反応の薄さ。まあ、クセもないですしね。

それにしても、マルツエキスは効くのか?
1日3回に増やしましたが、今朝ほんのわずかに、親指の先くらい出たくらいです。この便秘はどうしたもんかな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク