038日目-1 十倍粥14さじ+鯛2さじ+トマト2さじ+タマネギ3さじ+野菜スープ+マルツエキス

「○さじ」という表現を、そろそろg(グラム)表記にしようかなあ、と考える一方、デジタルの薄いはかりをもっていないので、さじ表現の方がわかりやすいんだがな、という気持ちもあって、さじのまま書いてます。
まあ物によりますが、1さじ=小さじ1=5cc≒5gなので、グラムが気になる方は5をかけてみてください。

今日はゴックン期の鯛めしとトマトとタマネギのスープ。

ゴックン期の鯛めし

<材料>
  • 冷凍十倍粥
  • 冷凍鯛
<作り方>
  1. 冷凍十倍粥を容器にいれ、レンジ加熱。
  2. 冷凍鯛を容易にいれ、レンジ加熱。
  3. 2.を1.の上に乗せてできあがり。
前に書いた白身魚のお粥となにが違うんだよ、というツッコミがくると思いますが、昆布だしを使ってません! くらいしか違いはありません。いいんです。レシピの名前は、私の気分を盛り上げるだけにつけてますので。
緑のはブロッコリーのかけらを彩りに添えたものです。少なすぎて、ゴミにしか見えない……


トマトとタマネギのスープ。


今日は、乳汁鬱滞で起き抜けに授乳してしまったので、少し遅めの朝ご飯になりました。
終始ご機嫌で、椅子で全量摂取しました。
マルツエキスも一緒に飲ませました。「おえ」となります。甘すぎるのか、濃すぎるのか。それでも最後まで食べました。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク