037日目-1 十倍粥14さじ+かぼちゃ3さじ+ささみ3さじ+昆布だし

毎日のように、シリアルというかミューズリーに牛乳(プラスα)かけて食べてたんですが、ミルクアレルギーかもなあということになって、なんとなく気分が進まず、数日食べてません。
まあ、料理には普通に使ってますが。
そのせいか、一昨日から離乳食後に顔を水洗いするようになったからか、どちらかはわかりませんが、頬の湿疹が消えてきました。
うーん。
またミューズリー再開して、様子を見てみるかなあ。

それはさておき、今日はかぼちゃの鶏そぼろ餡掛けです。

ごっくん期のかぼちゃの鶏そぼろ餡掛け

<材料>

  • 冷凍ささみ
  • 冷凍かぼちゃ
  • 昆布だし
  • 水溶き片栗粉
<作り方>
  1. 冷凍かぼちゃを容器に入れてレンジ加熱する。
  2. 冷凍ささみと昆布だしを容器に入れてレンジ加熱する。
  3. 2.に水溶き片栗粉を加え、レンジで10秒ほど加熱&かき混ぜるを繰り返し、ふつふつなるまで加熱。緩い時には水溶き片栗粉を増量し、レンジ加熱する。
  4. 1.に3.をかける。
割合が悪くて、餡掛けなのかなんなのかわからなくなった。まあいいか。
旦那曰く、「ママ頑張ってるなあ」
そういや、餡掛けとか、赤ちゃん産まれてから作ってなかったっすね、すいません。

赤ちゃん用だけど、初めて使う食器だったからか、赤ちゃんの目が食器のクマさんに釘付けです。
やはり鶏肉が好きなのか、「クマさんかわいいねー」と食器の柄で釣ったからかはわかりませんが、短い時間で完食しました。とはいえ、30分くらいかかりますが……

これ、仕事再開してたりしたら、イライラしてただろうなあ……と思います。
早起きして食べさせたりしてても、準備の時間に食い込んだりしてしまったり。
私の性格考えると、仕事休んでて正解だったな。時間狂うのが苦手なので、わかっててもストレス溜めてそうな気がします。
いつか仕事に復帰する時には、子どものペースに合わせられるように頑張ろう。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク