032日目 十倍粥14さじ+鯛2さじ+昆布だし+トマト2さじ+じゃがいも2さじ+野菜スープ

今日は実家に帰る用事があったので、2回目の食事はなし。
鯛のすり流しに、トマトポテトスープ。

鯛のすり流しは前に書いたような気がするので省略。

トマトポテトスープ

<材料>

  • 冷凍トマト
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>
  1. 材料を全て容器にまとめて入れ、レンジで加熱する。だけ。
とろみをつけてもいいんでしょうが、じゃがいものとろみが少しあるのと、水分にも馴れてほしかったので片栗粉は使いませんでした。


出かけるまでに時間がなかったのですが、今日はえらくおりこうさんに食べてくれました。
30分で椅子に座ったまま全量摂取。
とろみをつけていたのもあるのでしょうが、食べるのがとても上手になってきました。
じゃがいもも、ものすごくフードプロセッサーで念入りにすりつぶすと、すごくクリーミーになり、それ自体に粘り気が出るんですよね。離乳食向きだなあと改めて思いました。

毎日同じような食材を使うと、無駄にアレルギーを誘発してしまいそうなので、次の食材を検討。タンパク質を増やしたいので、動物性タンパク質として鶏ささみをチョイス。
筋を取って、一口大くらいに切って沸騰した湯に入れて、しっかり加熱。
フードプロセッサーで細かく刻む。スピード4にして20秒ほど。
……なんだこれ、ぽっそぽその鶏そぼろになってしまった……
これじゃあ食べれたものではないので、お湯を足して、更に20秒ほど回転。
あ、少しペースト状に。更に少量お湯を足して、30秒ほど回転。
なんとか、白身魚をすりつぶしたくらいの形状になりました。フードプロセッサーがないと、初期にあげるのは難しいかもしれません。
明日はとりささみです。
今週は大根とブロッコリーもあげたいなあ。野菜のバリエーションもどんどん増やしていきたいですね。
アレルギーも心配ですが、食事を楽しんでもらわなきゃ、なんのための離乳食か。です。アレルギーは出る時には出るし、というのがうちの旦那と相談の結果。




(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク