031日目 十倍粥14さじ+豆腐4さじ+昆布だし+じゃがいも3さじ+野菜スープ+粉ミルク、十倍粥7さじ+さつまいも2さじ

今日で1か月終了。
始めるまで、できるか不安だったけれど、なんとかなるもんだ。
今日は、豆腐粥にポテトポタージュ。

豆腐粥

<材料>

  • 豆腐
  • 冷凍十倍粥
  • 冷凍昆布だし
<作り方>
  1. 豆腐を容器にいれ、豆腐が浸かるくらいの水を注ぎ、レンジで加熱。
  2. 1.を裏ごしする。
  3. 冷凍十倍粥と冷凍昆布だしをレンジで加熱。
  4. 2.と3.を混ぜる。

ポテトポタージュ

<材料>
  • 冷凍じゃがいも
  • 冷凍野菜スープ
  • 粉ミルク
<作り方>
  1. 冷凍じゃがいもと冷凍野菜スープをレンジで加熱する。
  2. お湯に溶いた粉ミルク、もしくは粉ミルクを直接1.に入れてよく溶かす。
これだけだと、真っ白白な食卓になったので、ポタージュには冷凍トマトを少量上に乗っけて再加熱しました。彩りに。
粉ミルクが入るので甘いです。じゃがいもが粘り気があるので、とろみの必要はありませんでした。


朝方4時くらいに覚醒して遊び回って、そして改めて寝たので、今日は少し遅めの朝になりました。いや、起きれなかったのは赤ちゃんではなくて、私です。とほほ。
腹ペコだったので、先に授乳。
離乳食タイムは……椅子に座らせると、どうしても途中で首が埋まり込みます。
首のすわりの問題じゃなく、本人のやる気が下向きになっている様子。
抱っこすると気を取り直して食べてくれます。
でも、途中で一度授乳休憩をはさみました。
あごとほっぺが少し赤くなったので、8割くらい食べたところで終了。
うーん、アレルギーってほどではなく、単純に接触性のかぶれのようなものと思いますが……旦那がアレルギー体質だし、乳児湿疹もひどかったし、判断が難しい。前にも赤くなったしなあ。
すぐに赤みもひき、他の症状もなし。あえていうなら便秘くらい。
様子を見るしかないですね。


昼過ぎに、2回目の食事。今日は十倍粥とさつまいもにオリゴ糖を混ぜてお湯で溶いた、さつまいもペースト。味見すると……甘い! さつまいも自体も甘いし、オリゴ糖も甘いからなあ。
昼ご飯は、昨日同様、かなり食いつきがよいです。
やっぱり甘いからおやつ感覚なのかもしれない。もともとお粥は好きですしね。
昼ご飯も少しずつ量を増やしていきましょう。

明日は少し実家に帰る予定なので、昼ご飯はおやすみの予定。おやつの赤ちゃんせんべいだけ持って行こうかな。もし食べたがったら、ご飯でおじやを作らせてもらいましょう。



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク