033日目-1 十倍粥14さじ+ささみ1さじ+昆布だし+にんじん3さじ+さつまいも2さじ+野菜スープ

2回食分の内容を題名にかけなくなってきたので分割します。

宣言通り、ささみに挑戦。

ささみのすりながし

<材料>

  • 冷凍ささみ
  • 冷凍昆布だし
  • 水溶き片栗粉
<作り方>
  1. 冷凍ささみと冷凍昆布だしを容器にいれて、レンジ加熱。
  2. 水溶き片栗粉を加え、20秒ほどレンジ加熱してはかきまわし、好みの硬さになるまで繰り返す。
レンジ加熱したら、昨日折角食べやすそうな形になったのに、またぱさぱさにorz
とろみをつけて、なんとか食べやすい形にしたけれど、食べてくれるかどうか。

にんじんとさつまいものスープ
<材料>
  • 冷凍にんじん
  • 冷凍さつまいも
  • 冷凍野菜スープ
<作り方>
  1. 材料を全て容器にいれて、レンジ加熱するだけ。
これは甘すぎて、大人の口にはスープとして飲むにはちょっと厳しいかもしれない。


さて、離乳食タイム。今日は本当に寒くて、汚れ防止に腕まくりさせるのがかわいそうだった……そろそろ暖房器具を考えないと、お互いに辛いなあ。
1か月経過して、随分食べるのが上手になりました。
ちょっと食べにくいかも……と心配していた鶏ささみですが、「おえ」ともならずに、スムーズにクリア。それどころか、スプーンを掴んで離さない気に入りっぷり。
私の子だもんだなあ←鶏大好き
とろみのないにんじんとさつまいものスープも、問題なく食べました。
が、椅子で食べれたのは半分だけ。
残りは、やはりお膝抱っこで食べさせました。
椅子の食事はもうちょっと腰がすわらないと難しいかなあ……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク