030日目 十倍粥12さじ+トマト2さじ+鯛3さじ+りんご1さじ、十倍粥6さじ+オリゴ糖1さじ

新生児期から元々便秘がちだったので予想はしてましたが、離乳食になってまた便秘がちになりました。もう丸3日出てないよ。
旦那と相談して(旦那は消化器内科)、オリゴ糖を導入することにしました。
ドラッグストアに行ったら、1kgのオリゴ糖シロップしかなかったよ。仕方ない、大人も使用することにします。

トマトをクリアすると、彩りもよくなるし、いろいろバリエーションが増えそうです。私がトマト好きなので。
というわけで、今日はアクアパッツァ。

ゴックン期のアクアパッツァ

<材料>

  • 冷凍鯛(白身魚) 3さじ
  • 冷凍トマト  2さじ
  • 水溶き片栗粉 適量
<作り方>


  1. 冷凍鯛と冷凍トマトを容器に入れてレンジ加熱。
  2. 水溶き片栗粉を加え、レンジで20秒加熱&かき混ぜるのを数回繰り返してできあがり。
味見をすると、うん、これは美味しい。野菜スープで溶いてもいいかもしれませんが、材料2種類で十分いけます。とろみはお好みで。
トマトは調味料としても使えて、本当に便利な食材ですね。
次はもうちょっと小分けにして冷凍しておこう。


今日は起きてすぐに授乳していたので、スムーズに離乳食タイムになりました。
椅子で半分くらい食べたけれど、また埋まり込んでしまったので、途中からお膝へ。
アクアパッツァは好評でした。お粥の方が好評ですが。
対して、リンゴは不評。紅玉はやはり酸味がネックなのかも(今更)。次は甘いだけのりんごで作ります。


昼に買い物に行き、帰って来てから冷凍ストック用のお粥を炊いて、ついでに出来立てを2回目の食事にあげることにしました。
オリゴ糖も同量くらいのお湯で溶いて、飲ませることに。さじで飲ませました。
ものすごい食いつきです。
出来立てのお粥がおいしかったのか、オリゴ糖が甘くて美味しかったのか。
あっという間に全部食べてしまって、足りないとせがまれ、授乳しておしまい。
お湯で溶いたオリゴ糖は、母乳と同じくらいの甘さですね。飲みやすい甘さなんだろうなあ。
これで便秘が解消してくれればいいんだけど……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク