029日目 十倍粥14さじ+トマト1さじ+にんじん3さじ+豆腐2さじ、さつまいも3さじ、みかん3さじ

題名に食材を全部入れるのは限界になってきました。
どうすると後から見やすいかなあ……検討します。
今日はトマトに挑戦。
湯むきしたトマトをフードプロセッサーにかけてとろとろトマトジュース状態にしたものを冷凍。レンジ加熱し、少し水分が減った分はお湯で割ってできあがり。
それににんじんの白和え。






にんじんの白和え

<材料>

  • 冷凍にんじん 3さじ
  • 豆腐 2さじ
<作り方>
  1. 豆腐を小さい容器にいれ、ひたひたになるくらいの水に浸してレンジ加熱。
  2. 1.の豆腐だけ取り出して、裏ごし。
  3. 冷凍にんじんをレンジ加熱。
  4. 2.と3.を合わせてできあがり。
和風だしを加えたらいいんでしょうけれど、このところ毎日昆布だしで飽きそうだったので、今日はそのままで。食べてみたらかなり美味しい。
豆腐は水に浸して加熱すれば、すは入らずに美味しい湯豆腐になりました。手間は省くもんじゃないですな。



椅子に座らせると、結構食いつきがいいのかも、という気がしてきました。
でも途中で段々仰け反ってしまったり、逆に俯きすぎて首が埋まりこんでしまったりする……腰と首がもう少ししっかりしたらよくなるのか、それとも「食べたくないよ」の意思表示なのか。
とりあえず、半分くらいでそれらが酷くなったので、椅子から解放。おっぱいせがまれたので、授乳。機嫌が直ったところで残りを食べさせました。
白和えは、まずまずの食いつき。
トマトは非常にするすると食べました。美味しかったのか、水っぽいのがよかったのか。
なんにせよ、完食です。

昼頃に私がみかんを食べているときに欲しがったので、みかんを手でしぼったものを飲ませました。実は昨日も食べさせたので、今日で二度目。
そろそろ水分摂取にも馴れさせないと……
昨日麦茶をスパウトで飲ませようとしましたが、あえなく撃沈。
試しに私も飲んでみたけれど、うん、飲みにくいね! こんなん、どうやって飲み方教えていいかわからない。そもそも、哺乳瓶を飲めなくなってしまってますし。
もう直接コップから飲ませる方が早そうなので、小皿に果汁を入れて、口をつけてすすらせる方法を教えています。なんとか飲めてます。ちょっと頑張ってみよう。

離乳食の下ごしらえでさつまいもを炊飯器でふかして、フードプロセッサーでとろとろにしていたら、これが大層うまくてですね。これは出来立てをあげたくなったので、夕方にあげることにしました。
固めのペースト状でしたが、食べてくれました。
徐々に量を増やして、2回食にしてしまいたいですね。負担も、大きくなりますが。
うーん、子育てって手間と時間がどこまでもかかるもんだなあ。
私もそうやって育ててもらったのですが、ね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク