028日目 十倍粥14さじ+鯛3さじ+昆布だし+タマネギ3さじ+野菜スープ

タンパク質も摂れるようになったところで、そろそろ1食分の量がこれ以上増やせない限界になってきました。
となると、これ以上増やす分については別の時間に回すしかない。
……ああ、なるほど。1か月くらいで2回食に、とかって書いてるのは、そういう理由なのか、と合点が行きました。
最初から、少量を2、3回にわけてあげていってもいいんでしょうが、親の負担は結構なもの。馴れないうちは1日1回からスタートした方がいいよ、という先人の知恵なのかもしれません。

さて、今日のメニューは白身魚のお粥と、オニオンスープです。







白身魚のお粥
<材料>

  • 冷凍十倍粥 14さじ
  • 冷凍鯛(白身魚) 3さじ
  • 冷凍昆布だし 3さじ
<作り方>
  1. 材料を容器に入れてレンジで加熱。
  2. よく混ぜてできあがり。
レシピにするほどじゃなかった。冷凍するとそうなりますね。
食べてみたところ……むっ、これは磯臭い。魚臭いというか生臭いというか……昨日、お粥に混ぜなかった時はこんな香りじゃなかったんだが……
もしかすると、お粥の香りとあいまって、匂いを強く感じているのかもしれません。食べてくれるかな、これ。

オニオンスープ
<材料>
  • 冷凍タマネギ 3さじ
  • 冷凍野菜スープ 3さじ
  • 水溶き片栗粉 適量
<作り方>


  1. タマネギと野菜スープを容器に入れて、レンジで加熱。
  2. 水溶き片栗粉を加える。
  3. レンジで20秒加熱、ぐつぐつなったらかき混ぜる。これを数回繰り返す。
  4. とろみがたりなければ、水溶き片栗粉を足して、3を繰り返す。
とろみは初期の初期だけでいいと思います。タマネギ自体でそこそことろみがつきますし。


赤ちゃん椅子を買いました。
抱っこで食べさせてましたが、これからは椅子へ移ることに。
表情が見えるからか、抱っこよりスムーズに食べます。が、こぼす量も増えました。これは私の馴れの問題もあるかも。
途中でぐったりしてしまったので、最後は抱っこで食べさせました。
無事に完食、です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク