027日目 十倍粥14さじ+鯛1さじ+にんじん3さじ+じゃがいも2さじ+昆布だし

今日はタンパク源として、白身魚に初挑戦。
昨日、スーパーで美味しそうな鯛の刺身があったのでゲット。
5切れほど取り分けて、残りは大人がいただきました。
沸騰させたお湯にしゃぶしゃぶして、しっかり火を通したら、すり鉢でぐにぐにとすりつぶしました。
ゆで汁を足して、ほどよい硬さにして、小分けにして製氷皿に入れて冷凍。
……しましたが、うーん、ぼっそぼそ。これ、大人でも食べるのは辛いわ。
折角なので、とろみづけすることにしました。

鯛(白身魚)のとろみあん

<材料>

  • 冷凍鯛(白身魚) 小さじ1
  • 冷凍昆布だし 小さじ3
  • 片栗粉 適量
<作り方>
  1. 冷凍鯛と冷凍昆布だしをレンジにかけて加熱。
  2. 水溶き片栗粉を1.に加えてよく混ぜる。
  3. レンジで20秒ほど加熱。ふつふつしたら、一度止めてかき混ぜ、もう10秒ほど加熱。

あ、これはおいしい。
昆布と魚の塩類(ナトリウムではないかも。カリウムとか)のおかげか、味付けしなくても結構いけます。あんかけにしたいな。

じゃがいもとにんじんは混ぜて、昆布だしですり流しに。


今日は早起きできました。
離乳食タイム。一口も食べずに「おっぱーい!」になったので、まずは授乳……
さて、鯛ですが……
食べたー。食べました。お粥と同じくらいのくいつきです。
味のせいか、お粥とそっくりくらいのとろみのせいかはわかりませんが、初めての食材で、初めて「おえ」とならずに食べてくれた気がします(苦笑)
タンパク質のバリエーションが増えると、レシピもいろいろ増えそうです。これをクリアしたら、来週はささみを食べさせたいかな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク