026日目 十倍粥14さじ+豆腐2さじ+昆布だし+じゃがいも2さじ+タマネギ3さじ+野菜スープ

あまりに素っ気ないブログなんで、せめて作ったもののレシピくらい見やすくしようと思いました。
レイアウトはまた後日いじります。

豆腐のすり流し

<材料>
  • 豆腐(充填型の豆腐、小分けになったものが使いやすい)2さじ分+α
  • 冷凍昆布だし 3さじ分
<作り方>

  1. 豆腐を必要分+1さじ分ほどとりわけて、レンジで30秒ほど加熱する。
  2. 加熱した豆腐を裏ごしし、レンジで解凍(加熱)昆布だしを加えてとろとろにする。
書くほどでもなかった……orz まあいいか。

レンジより、本当は鍋で加熱した方が美味しいと思います。どうしてもすが入って、裏ごしてもどこかぼそぼそになります。

オニじゃがスープ

<材料>
  • 冷凍じゃがいも 2さじ
  • 冷凍タマネギ 3さじ
  • 冷凍野菜スープ 3さじ
<作り方>




  1. レンジで1分ほど加熱。熱々になったらできあがり。
スープと書いてますが、できあがりはペーストです。スープにしたければ、野菜スープを増やしてください。

朝一離乳食タイム。
食べてはおりますが、まるで死んだ魚のような瞳でつまらなそうに食べている。
なぜか。
はっ。
そういえば、このところ朝が遅いせいで、私と二人っきりの食事ばかり。
そして私は体調が少しすぐれないせいもあって……そう、盛り上げが全く足りていない!
そうですよ、楽しい食卓でなければ、なんのための離乳食か。
というわけで、歌って騒いで盛り上げてみたら……嬉しそうに食べたじゃないですか。
食べるスピードも早まりました。
ごめんねー、ママ、気づいてなかったよ。今度からは楽しく食べようね。

今日は完食。
明日は、魚に挑戦したいですね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク