025日目 十倍粥14さじ+豆腐1さじ+昆布だし+にんじん3さじ+粉ミルク

今日は初めてのタンパク質、豆腐に挑戦です。本当は白身魚にしたかったのですが、買いに行く暇がなかったので。
小分けの豆腐が、離乳食には便利ですね。
茶こしで裏ごして、昆布だしで溶いて、レンジで加熱……したら、ぼそぼそになりました。あかん、裏ごしは後にすべきだった。明日は後にします。
それに、冷凍にんじんを解凍して粉ミルクで溶いたもの。うーん、いつも同じようなのでつまらないなあ。赤ちゃんが飽きそう。



昨日は本当に寝なかったので、今日も朝寝坊。
食べさせようとしたら、2口目でうわーん。だめだ、早速授乳です。
少し飲んで落ち着いたところで、食事再開。
どうやら、うちの赤ちゃんは冷えたくらいの方が食いつきがいいです。お粥はひょいぱく。
さて、初豆腐。
「おえ」で、あまり嬉しそうな顔ではない。
お粥と混ぜると……ぱくぱくして催促。お?
豆腐が気に入ったというより、昆布だしがきいたお粥がおいしかった、という感じがします。まあ明日また試してみよう。
「キャロットクリームスープ」は、今ひとつです。食べないほどではない。
しかし、毎日こう書いてて思いましたが、うちの子、全然嬉しそうに食べてないですね。平均より痩せ気味ですし、どうもこの子は食が細いようです。

今日は無事完食。食べるのは食べるんですけど……ね。
この子のペースに合わせてやっていくしかないですね。
でも、喜んでくれるようなご飯を作ってあげたいなあ。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク