024日目 十倍粥13さじ+にんじん3さじ+じゃがいも2さじ+たまねぎ2さじ+野菜スープ

冷凍ストックの難しいところは、量の微調整ができないこと。いや、解凍してから必要な分だけ残して廃棄すればいいんですけどね。もったいなくて。
そんな理由で今日はおかずが多いです。まあ、残させればいいか。





今日は休みだったので旦那に食事介助係をお願いすることにしました。
赤ちゃん、不機嫌です。一応食べますが、ひょいぱくという感じではない。
半分もいかないところで、不機嫌マックスになったので、交代して授乳。
少し飲んだところで、気を取り直して私が介助することに。
少しおっぱいを飲んだことで落ち着いたのか、ここからはひょいぱく食べてくれました。
旦那がちょっと落ち込んでましたが、こればかりは赤ちゃんの気分の問題だからなあ……私だから食べてくれたってわけじゃないんだよー、と説明。
「基本の根菜スープ」は、だいぶ味に馴れたようで、喜びはしないけれどもスムーズには食べるようになってきました。あいかわらず「おえ」とはなりますが……

トータルで、お粥は全量摂取、スープも八割方食べました。

明日は、豆腐に挑戦することにしました。大豆は結構食べさせるのが勇気がいります(もしアレルギーがあったらどうしよう、という意味で)。
普段は買わない、小分けになった充填豆腐を買ってきました。豆腐は冷凍できないので……
問題なくクリアしてくれるといいのですが。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク