022日目 十倍粥14さじ+かぼちゃ2さじ+にんじん3さじ+野菜スープ

冷凍していると、朝の離乳食の準備が5分くらいでできます←主にレンジで温める時間
まあ、ここまで冷凍でできるのは初期だけだろうなーと思っていますが、実際はどうなんでしょう。いかに手抜きしながら美味しいものを作るか、追求していきたいと思います。
今日は準備する余裕がなかったので、新しい食材はなし。
しかし、1週間程度の冷凍ストック期間だと、無駄にすることも考えるとそこまでの種類を下ごしらえしておくこともできず、数種類の組み合わせでバリエーションをつけなくてはいかんわけですが、これ、みんなどうやって乗り切っているんですかね。
とりあえず今日は、冷凍かぼちゃと冷凍にんじんを冷凍野菜スープで伸ばしました。本当はもっとスープ状にしてもいいんですが、あまり量が多いと食べる時間がかかるので、ペースト状です。



今日も早起きでした。朝一だと旦那も一緒にいてくれて助かります。
お粥は問題なし。
えー、命名「かぼにんじんの野菜スープ和え」は……にんじんの粒が大きいのがネックでした。単品だとスプーンを押し返される。相変わらず粥と混ぜながら食べさせるとよく食べる。

これ、最初から粥に混ぜた方がいいんじゃないか……

といい加減思いつつありますが、一応一汁三菜の形にもっていきたいので(多分そこまで作るのはかなり先の話ですが)、あえて別々にして用意する事にします。
今日は飽きずに最後まで一気に食べきりました。途中、何回か機嫌を損ねましたが。旦那がいてくれたおかげで、一緒に食べている気になれたのかな?
さて、土日は食材を増やさないので、新しい食材は来週です。来週はトマトとほうれん草あたりにいきたいところですね。あ、地元の細くて柔らかそうなアスパラガスを買ってるから、あれもいいかもしれません(アスパラガスのピューレが美味しいかどうかはともかく)。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク