021日目 十倍粥14さじ+じゃがいも3さじ+りんご2さじ+野菜スープ

十倍粥をよく食べるものだからがんがん増やしていましたが、そろそろ子ども食器のお茶碗半分くらいになってきたので、このあたりでキープしつつ、おかずを増やしていきたいところです。
紅玉が安く出ていたので、いちょう切りにしてレンジで3分加熱、混ぜて更に3分。紅玉はレモンも入れなくてもほどよく酸っぱく、ほどよく甘いので、大人でもこのままで食べれる美味しさです。
それをフードプロセッサーでとろとろに。とはいえ、そこまで細かくはできませんが……残りは冷凍、半分ほどは大人用リンゴジャムとして食べます。ミューズリーに合いそう。砂糖を入れていないので日持ちはしませんが。
冷凍じゃがいもは、冷凍野菜スープで伸ばしてとろとろに。タマネギが混ざっているので、うん、まあこれなら……食べれるかも。



さて、離乳食タイムです。今日は早起きしてくれて助かった。
お粥は変わりなくひょいぱく……とはいかず、今日は少しご機嫌斜め。あまり掴んで食べてくれないので、私が口に運ぶことに。
じゃがいも。……食べる、が、やはり押し出します。うーん、野菜スープではまだだめか。食感もだめなのかなあ。お粥と混ぜつつ、ごまかしごまかし食べさせました。
りんごペースト。ぱくり。
うえー。顔をしかめました。吐き出すほどではないけど、美味しくはない様子。酸味が強いからかな。
今日は、授乳→30分ほどして離乳食→途中で泣いて少し授乳→残りを食べる、という感じでした。一度には食べきれないなあ。
お粥とじゃがいもは完食。
りんごはスプーンではいやがったので、私の指につけてなめさせてみました。それなら食べるんだなあ。
考えたら、無機質なカトラリーにしばられる必要もなく、手だって立派な食器ですね。手づかみのおにぎりは、箸で食べるおにぎりより美味しいわけで。スプーンで触るだけではわからない、食材の硬さもよくわかりますし。
上手に手も使って(もしくは手も使わせて)いこうと思いました。

離乳食と関係ないですが、後追いが始まって辛いです。目の前から消えるどころか、移動しようとする素振りをすると、喚いて怒ります。うーん、がんばろう……


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク