020日目 十倍粥13さじ+じゃがいも1さじ+にんじん3さじ

そろそろグラム表記した方がいいかなと思いつつ、計量していないので「さじ」表記です。ちなみに「さじ」は「小さじ」です。
今日はじゃがいも。初めての「甘くない」野菜、じゃがいもです。私の感覚的に、ですが。
確かにじゃがいもは美味しいと思うのだけど、味をつけないとどうだろう……
先日作っておいた冷凍じゃがいもですが、解凍してもそんなに味は落ちていませんでした。しかし、解凍前にしと後にしろ、これだけで食べるってのは子どもも辛くなかろうか、と思うのは大人の感覚でしょうか。塩がほんの少しでもあったら……
というわけで、混ぜるの前提で、うちの赤ちゃんの好きなにんじんを添え物にチョイス。にんじんのストックが切れたので、また炊飯器で1本茹でて、フードプロセッサーにかけて、冷凍に回します。小さじ3が7個分できました。


日暮れと夜明けの時間が秋らしくなってきたからでしょうか。夏場は5時台から活動しはじめていた赤ちゃんですが、ここ数日8時台になってます。そのかわり、夜はなかなか寝ないので、早く起こすのもかわいそう……うーむ。
離乳食タイムも、今日も9時頃です。最近旦那が参加できてないなあ。
お粥は問題なし。ひょいぱくです。
にんじん……ちょっと処理が甘くて、少しつぶが残っていたのですが、食べました。食感よりも、味と色にだまされているようです。よかった。
じゃがいもは……ぱくり。
食べた後、スプーンをおしもどしました。2口目をあげようとすると、押し戻して拒否。
うーん、懸念通りか……
粥と混ぜれば問題なく食べました。その後、単品でも食べました。
うまくはないが、まずくもない。そんな感じ。
今日も半分ほどで「ふんべ〜」←泣き声
授乳し、終了後残りの離乳食は完食しました。

明日は、野菜スープで柔らかくしてみようかなあ……それか、粉ミルクで少し甘くするか……
とりあえず、じゃがいもをクリアしたので、いろんな料理ができそうなのは嬉しいですね。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク