019日目 十倍粥12さじ+タマネギ2さじ+かぼちゃ2さじ

タマネギが順調に食べる事ができたので、今日もタマネギ。
冷凍タマネギは、予想通り繊維が冷凍することで柔らかくなったように思います。これを冷凍かぼちゃと合わせて解凍し、ミックス。美味しそうなペーストができました。

お粥もなくなったので改めて下ごしらえ。
カップ1/4(50mlまで)の米をといでに、500mlの水を加え、炊飯器のお粥モードで炊飯。
炊けた物は、そのままフードプロセッサーでどろどろに。今回は前回より若干、本当に若干、つぶが残るくらいにしておきました。
十倍粥は、小さじ3(大さじ1)と小さじ4の量に分けて冷凍してます。これで漸増が可能。



さて、朝のお食事タイム。このところ、朝が遅い……ので、朝一が9時近くになります。うーん、リズムが狂ってるなあ……
お粥はひょいぱく。スプーンを掴んで口に入れるのも、もう馴れたものです。尤も、私が口に運んだ方がスムーズに食べてはくれるのですが(自分で口に持って行くと、半分くらいスプーンに残った状態で口から出してしまう)。
さて、かぼちゃとタマネギのミックス……えー、「かぼたまペースト」はどうでしょうか。
ひょいぱく、おえ。
ちょっと、おえ、になりましたが、食べる様子。お粥と混ぜてみたりもしましたが、どちらとも食いつきは良好。タマネギが少しとろみになって食べやすかったのかも?
7割くらい食べたところで、ふえーん!
ご機嫌を損ねたので、授乳タイム。
終わって、食べるかな、と残りのものをあげたら、また食べ始めました。
最終的に、完食です。

よしよし、タマネギはクリア。
明日はじゃがいもに挑戦です。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク