017日目 十倍粥9さじ+かぼちゃ2さじ+さつまいも2さじ

昨日さつまいもを食べてくれたことに気をよくして(なんかこの書き出し、前も見たような)、今日はかぼちゃとさつまいもを混ぜてみます。
いや、混ぜなくてもいいのかもしれませんが、どうせ食べるときには混ぜるしなあ……
冷凍裏ごしさつまいもに、冷凍かぼちゃを解凍して混ぜ、茶こしで裏ごし。水分が少なかったので、白湯で溶きました。
見た目、ほぼかぼちゃ。かぼちゃの色って強いなあ。
裏ごしていると、茶巾絞りを作っている気分になりました。あ、そうか、色をよくするのに、クチナシじゃなくてかぼちゃを混ぜたらいいのか。今度(大人用に)作る時に試してみよう。
それに、いつもの冷凍十倍粥。ストックがあと1日できれます。また作らないと。


朝の食事タイムです。
粥からスタート。……あまりご機嫌よくないけれど、とりあえずひょいぱく。
かぼちゃとさつまいものとろとろ……えーと、うん、「スイートポテトパンプキン」とでも名付けましょうか、それをあげてみます。
ぱくり。うーん、食べるけど、ほとんど口から出てくる。
粥に混ぜると、あまりこぼさず食べてくれるように。
そうか、とろみってのは、口当たりの好みの問題だけじゃなくて、食べやすさにも効果があるのか。
というわけで、少しずつ混ぜつつ食べさせていましたが……

ふべー(泣き声)

昨日、夜更かしをした(眠れなかったらしい)せいで、朝から眠くなった様子。離乳食半分くらいで断念。
かなり早い朝寝タイムとなりました(9時前だった)。

うーん。実はうちの子、ちょっと痩せ気味。身長は平均以上だけど、体重は平均以下。
できればもうちょっと食べていただきたい。
ということで、残りはラップして冷蔵庫。
朝寝終了してから、離乳食タイム再びです。
しかし、レンジでチンしなおしてみると、とろみが減ってる。うーん、粥の量が少なかったか、糊化しきれなかったか。食べさせましたが、「ぶぶぶぶ」と遊んで、なかなか食べてくれず……
それでも、トータルで8割くらいは摂取。
後からもう一度食べさせる時は、とろみを見て、粥を足した方がよさそうですな。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク