016日目 十倍粥9さじ+さつまいも2さじ+にんじん2さじ

冷凍十倍粥と、休日なのでこれまでに食べた食材……ということで、これまで惨敗してきたさつまいもをなんとか食べてもらおうと画策。
冷凍裏ごしさつまいもと、冷凍裏ごしにんじんをレンジで温めて、合わせてもう一度裏ごし。
いやあ、前は味噌こしで簡単にこしただけだったので、今日はね、ちゃんと茶こしでこしましたよ!←どちらにしろ、正式な裏ごし器でないというツッコミはなしの方向で
少し硬かったので、お湯で少し薄めると、うまくとろとろになりました。



さて、朝の離乳食タイム。旦那はまだ寝てます。
お粥からスタート。ちょっと食が進まない雰囲気ですが、一応食べます。
さて、薄いオレンジ色の……えー、さつまいもとにんじんのとろとろ、というレシピ名にしておきましょうか。
それを見せてみる。手が出たので食べさせました。
おえっ、とはならないけど、ちょっと微妙な顔。
でも手は出るので、続けて食べさせると、なんとか食べる。
とろみが足りないのかな……粥を少し混ぜてみよう。
混ぜて食べさせると……おお、スムーズに食べます。
ひょいぱく食べました。
わーい完食。さつまいも、クリアです。
にんじんの色合いかもしれないし、裏ごし効果かもしれないし、その両方かもしれません。
あとはとろみは大事。
しばらく、お粥ミックスで食べさせるのがいいかなあ。早めにじゃがいもをクリアして、片栗粉を使えるようにならねば……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク