014日目 十倍粥7さじ+かぼちゃ1さじ

冷凍十倍粥7さじ分と、昨日下ごしらえしたかぼちゃ1さじです。解凍したら水分が飛んだので、白湯で溶いてとろとろに。量が増えすぎました。
にんじんが色で食いつきがよかったとするなら、かぼちゃも期待できるはず。
ただ、食感はさつまいもに近いので、食べれるかなあ……

朝一はご機嫌ななめだったので、授乳して1時間後に再トライ。
スプーンは、もう大きいやつで最初から食べさせることにしました。
お粥、美味しい様子。ぱくぱく食べます。
さてかぼちゃ。
皿の中を見せると、欲しがる様子。
一口目。ぱくり。
……おえー。と、さつまいもの時と同じ反応。
しかし、また欲しがる様子。
うーん、やっぱりイモ系の口当たりが苦手なのかな。色とか味はいいということなんだろうか。
おえー、と吐きそうな素振りをみせながらも食べたがります。
口当たりなら、とお粥を混ぜてとろとろにしてあたえてみると……
うん! おえーとならずにぱくぱく食べ始めました!
混ぜて、全て完食。
そして授乳。

改めて、彩りのよさと、食感というのは大事なんだな、と実感。
まあなあ、どんなに美味しいラーメンでも、伸びきったラーメンとか食べたくないもんなあ。
とろみをつけるなら、片栗粉が便利だけど……まだじゃがいも試してないし、しばらくは粥と混ぜながらあげることにしようかなあ。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク