011日目 十倍粥4さじ+昆布だし1さじ

先日ゲットしたフードプロセッサーで一週間分のお粥を作ることにしました!
まずは炊飯器で十倍粥を炊きます。
これまでは、大人のご飯と一緒に、小さい器に米と水を入れて炊く方法でやってましたが、量が多く炊けないのと、どうもお粥らしくない。水っぽいご飯という感じになってしまったので、お粥単品で作ることにします。
量が少ないとうまく炊けそうにないので1/4カップのお米(50g)+2と1/2カップの水(500ml)を炊飯器にセット→おかゆモードで炊飯スイッチオン。

できあがり。
まあ♪ とてもおいしそうな炊きあがりです。ねっとり重湯に柔らかいお粥。
そしてそれを山本電気 フードプロセッサー MICHIBA KITCHEN PRODUCT マスターカット Glossy Red MB-MM22R←商品名長っ に投入。
液体用パッキンにつけかえて、スピード4で10秒ほどまわすと。
おお、なんと滑らかな粥に!
でもなめてみると、ちょっとつぶつぶしてたので、更に10秒ほどまわすと、もっと滑らかになりました。
いやー、楽ですね! この前の苦労はなんだったんだ。もっと早くに買っておけばよかった。
製氷皿にセットして、今日使う分以外は1週間分冷凍。
残りはもったいないので、家にあった味の兵四郎の割烹返しという甘い出汁醤油をちょっとかけて食べてみることに。
うまい! いやあ、これを赤ちゃんに食わせたいわー。まだだめだけど。

さて、どうも食べる量が増えないので、食が進むようにと今日は昆布だしを加えたお粥にすることにします。
適当に5×5cmくらいに切った昆布と150ccくらいの水をコップに入れて、レンジで1分(お湯を入れるのでも可)。少しおけば昆布だしのできあがり。ちょっと昆布多すぎたな、まあいいか。
それを1さじ分くらいをお粥に足して混ぜればできあがり。もう今日は他の食材はやめておきます。台風もひどいので。

では朝のお食事タイム。昨晩は台風の影響でうるさくて、赤ちゃんも私も寝不足なのでちょっぴり不安です。
さて、昆布入りのお粥を気に入ってくれるか……
というか、お粥は食べるんですよね。でも、途中で飽きちゃう……
……で、今日も撃沈しました。2さじ分くらいで「びえーん」とおっぱい要求。
しばらく粘りましたが、ダメだったので授乳。
少し授乳して、遊び飲みが始まったところで、もう一回お粥タイム。
1さじ分くらいは食べましたが、もう後は口をつぐんで食べてくれません。
……まあ、いいか。合計、3.5さじ分くらい。昆布だしの効果は不明です。
徐々に馴らしていくしかないですねー。

さて、明日は新しい食材に挑戦。人参にする予定です。もう冷凍しちゃってますしね。


(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク