010日目 十倍粥4さじ+りんご2さじ

昨日作って冷凍しておいた十倍粥と、さつまいもはお休みしてりんごをすりおろすことにしました。
新しい食材は連休明けにしよう。万が一、台風の中病院に行く事になるのはいやだし。
りんごをどう調理したもんか悩みましたが、まあこの時期だとすりおろすくらいしかないよなあ……とすりりんご。今度は煮る(レンジ加熱する)かなあ……
青リンゴを買っていたのですりすり。



今日は旦那が食べさせることになりました。
いつも私があげていたので、不思議そうな顔。
お粥をなんとも言えない顔で食べてます。
考えたら、これまで食料を与えるのはほぼ私(前はミルクも飲んでくれてたので、夫があげることもあったのですが、最近は完母だったため)。
赤ちゃんにしてみたら、とても不思議なことだったのかもしれません。
こっちを凝視しながら食べてます。
さて、りんご。
果汁成分の方を飲ませたのですが、まずそうな顔。
うーん、吐かないけど、お口に合わないようです。りんごの種類の問題かなあ。
お粥で口直しするも、途中で口をつぐんでしまい、「もういらない」アピールされてしまいました。
無理するもんじゃないしね、ということで今日は終了。食べたのは、十倍粥2さじ、りんご1さじ程度でした。
そして恒例の、離乳食後の授乳タイム。これは美味しそうに飲むんだよなあ……
なかなか先は長そうです。

そして、届きましたよ、フードプロセッサー!

見た目がよろしい。レンジボードの片隅に置く事にしました。
いやあ、電化製品とか好きなんで、新しいのが届くとわくわくします。最近引越したので、冷蔵庫や炊飯器も慎重したので、テンションあがりっぱなしです。懐の温度は下がりっぱなしですが。
とりあえず洗ったんですが、これは手入れが簡単そう。作りがシンプルなので、変なところに食材が入り込まなさそうです。昔実家にあったやつは、えらく部品があって使いにくかったもんなあ(まあ古かったせいもあるでしょうが)。
説明書がシンプルすぎて、レシピもなんもないので、こりゃ使いながらやり方を覚えるしかなさそうです。
明日はお粥の下ごしらえをしてみよう。うーん、楽しみだ!



(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク