009日目 十倍粥4さじ+さつまいも2さじ

さて、粥のストックがなくなったので新たに作りなおしました。
しかし、大さじ1に水150mlで作った十倍粥をすりつぶし、裏ごし&程よい硬さに重湯を足す→製氷皿へ という方法で作ったのですが……3日分くらい(15さじ分くらい)しか作れず。あれー。
そうか、一日に食べる量が多くなったからか。次はもっと大量に作らないと……こうなると、手作業は辛いなあ。フードプロセッサーをいい加減買いたかったので、これを機に買う事にしました。


これ。
ハンディタイプと悩みましたが、最低量50gくらいからできるみたい&そんなに大きくない&ブレードが少ない(ほとんど取り替えるひつようなし)といったあたりでこれに決めました。
Amazonファミリー会員になっているのですが(このあたりのおすすめの話はこちらに書いてます)、そのためプライム便無料。こんな田舎&夜中に注文したのに、翌日に届くと言われてました。すごいな。早く使いたいです。


昨日さつまいもが不評だったので、裏ごして冷凍しておいたさつまいもに、今日は粉ミルクをお湯で溶いたものと混ぜて、さらさらのスイートポテトミルクスープに(料理名は今考えた)。
味見してみると……甘い! さつまいもが元々甘い上に、粉ミルクの甘さまで加わって、ちょっと辛いくらいの甘さです。うーん、これは食べてくれるんだろうか……


さて、いつも通り朝の離乳食タイム。いただきまーす。
お粥はひょいぱく食べます。ちょっと水っぽかった……けど、いい食いつきです。
問題のスイートポテトスープはどうでしょうか。
ぱくり。
……おえ。
吐き出しませんが、またえづく(吐く)仕草。
2さじ目を差し出すと、一応口は開けますが……やはり、おえ。
これはちょっとかわいそうだ……
お粥と少し混ぜると、一応食べます。
が、多めに混ぜると、おえ。
大きめの粒が刺激になって、嘔吐反射が起きているようです。
結局、粥に混ぜてしまったせいもあり、十倍粥は3さじ程、さつまいもは1さじ分くらいで終了。

しかも、それも1時間後くらいに吐いてしまいましたorz
うつぶせで遊んでいたら、おえっと大さじ1杯くらい。食べた分ほとんど吐いたー。
本人けろっとしてるので、離乳食自体が原因ではないと思いますが。
明日はさつまいもはおやすみして、にんじんに行くかなあ……ああ、でも台風来るみたいだし、休日だし、新しい食材は他の日の方がいいかしら……

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク