276日目-2 ツナピラフ100g+カレーもやし+豆乳+バナナ

昼ご飯は大人の取り分け、ツナピラフ、カレーもやし、豆乳。

ツナピラフ


<材料>

  • 米2合
  • ツナ缶(水煮)1缶
  • にんじん1/2本
  • たまねぎ1/2個
  • アスパラガス3本
  • 余り野菜(空芯菜少し)
  • ブイヨン顆粒1/2包
  • 白ワイン大さじ2
  • バター大さじ1

<作り方>

  1. 米は研いでおく。野菜は食べやすい大きさに切る(角切り)。
  2. 米の上に、ツナ缶(煮汁ごと)、野菜、ブイヨン、白ワインを入れ、水を2合分まで入れる(もしくは赤ちゃんの食べやすい硬さに水をいれる)。
  3. 炊飯スイッチオン。
  4. 炊きあがったらバターを加えて混ぜる。
大人二人+赤ちゃんの分+冷凍分2回分、くらいの量になりました。

よく食べたのですが、よく吐き出しました……ぽろぽろするから、舌触りが悪くて食べにくのかも?
一方で、昨日の残りのカレーもやしは熱心に食べてました。そしてつけあわせの豆乳もよく飲みました。
一応完食したんですが、1割以上はこぼしたように思います……
食後にバナナもあげましたが、1/3本くらいでいらないと返されました。

今日も昼寝は昼食後になりました。

(本文は下に続きます)
スポンサードリンク

スポンサードリンク